人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

 しあわせ みぃつけたぁ~♪  (^^♪

strawbery.exblog.jp

井村屋  ふたたび?!(*^。^*)御当地ラーメン 松浜へ





このあいだの日曜日ぱらと
松浜にラーメンを食べにいってきました016.gif

井村屋  ふたたび?!(*^。^*)御当地ラーメン 松浜へ_e0196687_2114733.jpg



さてさて
どれをたのもうかな?011.gif

井村屋  ふたたび?!(*^。^*)御当地ラーメン 松浜へ_e0196687_21154644.jpg



こちらも
なんだかそそられたけれど
012.gif058.gif

井村屋  ふたたび?!(*^。^*)御当地ラーメン 松浜へ_e0196687_21163538.jpg



やはしこれかな
001.gifぱらと相談の結果
ここは やっぱ松浜ラーメンでしょ!ね!おかあさん

井村屋  ふたたび?!(*^。^*)御当地ラーメン 松浜へ_e0196687_21174438.jpg



はい
おまたせしましたあ~

うわあ
どこまでも透き通るスープに
我慢できず蓮華で一口
ゴックンコ  (^^♪

あまい
とにかく甘い・・・・

にぼしの魚臭さはどこにも感じられず
この甘さはどこからくるの?!ねえ ぱら?

井村屋  ふたたび?!(*^。^*)御当地ラーメン 松浜へ_e0196687_21194013.jpg



じつは、甘さの秘密はたくさんの玉ねぎからでるエキス
半端ではないそのうまみを
あなやも御堪能あれ!ふふ


ここのラーメン屋さんは
火事で焼失した
井村屋  の 再現版


一緒に食べにいった人が
昔の味だ~と007.gif
感激してました

懐かしい味わいを求めて
リピーターが多い
そんな雰囲気を漂わせてくれる
しみじみして そして ホットさせてくれるラーメンでした


松浜ラーメン  奥次郎
場所 新潟市北区松浜東町2-4-80
TEL 025-258-5040 025-258-5040
営業時間 11:00~14:30LO/17:00~21:00LO
定休日 水
P 50



(Week2007年12月14日号より転載
かつて新潟市松浜に1軒の食堂があった。甘さと煮干しの風味が特徴の「井村屋」だ。
おばあさんが1人で営む小さな店に、多くの松浜住民が足を運んだという。
思い出の店が火事で焼失したのは、今から約10年前。
その味を復活させよう、と店主の石山さんは松浜ラーメンを作ったが、松浜住民の評価は厳しかった。
石山さんは井村屋のおばあさんを訪ね、当時のレシピを聞き、食材の分量を再調整。
そして、当時使っていた煮干しの産地を食材問屋の協力を得て探し当てた。
松浜を代表する味と思いから完成した一杯を「松浜らぁめん」と命名した。
提供し始めてからしばらく経ったある日、お客に突然握手を求められたという。
「ありがとう。おかげでまたあの味に会えたよ」。石山さんの念願がかなったた瞬間だった。

by kokohagreenwood | 2010-02-10 21:26 | ラーメン
<< 。。。。あれれ。。。 春のおとずれ >>