ブログトップ

 しあわせ みぃつけたぁ~♪  (^^♪

strawbery.exblog.jp

カテゴリ:その他( 107 )

おもいこみ2


今日は健康診断でした。。。

まあ それはおいといて。。。。



私を含め たいがいの人って親からいろんなことを言われて生きてきましたよね


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


たとえば  


焦げたものを食べてばかりいるとガンになる。。。とか

暗いところで 本を読んでると目が悪くなる。。。。とか


それって

親の思い込みをただ 単に 子供になげかけてるだけで
有る意味 刷り込み ですよね・・・・・?

私は蛍光灯の灯りが苦手で
いつも 間接照明がほとんどです

暗めの照明のほうが落ち着きます

けれど 目はそんなに悪くありません

両目 1以上あります


身体は正直なので

こう  と思いこんだことは そういうふうになるようになっています

これを食べたから 太る
これしか食べてないから 太るはずがない

宇宙も身体もおおらかだから そんな願いはすぐにかなえてしまいます


自分のなかをみていくうちに
やっぱり 人間は思い込みの生き物なんだと 感じてしまいます・・・
[PR]
by kokohagreenwood | 2011-05-30 22:34 | その他

おもいこみ?!



てな出来事があった
家に帰ってから ひょんなことで

人間て小さなころ
親や環境からいろんな刷り込みをされているのだが
自分もそのひとり
思い込みが強いタイプ

けど世間はそうじゃなくて
広くて 
ああ  大丈夫なんだ
安心していいんだ

いろんな失敗だとおもっていたことも
実は単に ただ それがそこにあっただけ
ただの出来事

それは 私の不安じゃなくて
母親の不安を私が代弁していた
そんな感じ

そんな人多いんじゃないだろうかと思った今日の終わり
[PR]
by kokohagreenwood | 2011-05-06 21:56 | その他

ベガルタくんへ



震災を経験した神戸と新潟のキャラクターたちが仙台のベガルタ君を励ましています

e0196687_21532540.jpg


これは 柏レイソルのマッチデ―プログラムに連載を持っているイラストレーターの方の作品

その 描かれた線から

愛とかやさしさが ふわっと流れ込んでくるようです。

ありがとう

素敵なイラストを書いてくれて

そして 震災された方々へこの気持ちが届きますように!
[PR]
by kokohagreenwood | 2011-03-14 21:57 | その他

思い込みときっかけ



きっと、人間って
日々 いろんな思い込みで生きてるんだと思う

今週
お客さんのことで 
たいしたことないんだけれど、ちっちゃな出来事があった

別によくあることで 日常こんなことはたくさんの部類

が、そのときは ありゃあ~
この人は気難しそうだから手ごわいぞぅ~008.gif

と。勝手におもっていた
スタッフたちも思ってた

けど さらっと流しておしまい
あれ?あれ?なんなの  この感じ・・・027.gif

いご そのお客さんとは仲良くなれて
ご家族の話もドンドンしてくれるようになって

で  思った、
人間って勝手に思いこむ生き物なんだって
その枠を彼女が見事にはずしてくれちゃったんだなあって049.gif

必然の出来事だったんだなあ
神様っていきなことするなあって

思い込みを外すのって案外 簡単なきっかけからはじまるんだなあって思った056.gif
[PR]
by kokohagreenwood | 2011-03-02 21:44 | その他

ひっこしたいなあ・・・



ずっと思いながら011.gif

ああ
きれいに暮らしてくれたら
一万くらいでいいよう
ただでもいいよう  なんて人あらわれないだろうか・・・016.gif

しかも2部屋
水道込で
二階角部屋
都市ガス
東と南に窓がある
駐車場はもちろん込

隣は隣接してなくて
買い物には便利だけれど静か

緑が見えて 広々

そこには あったかいエネルギーが流れていて
階下の人は忙しくてあまりいず
大家さんはおおらか 呑気
お風呂は段差ないフラットでさ

ああ
そんなとこ
すんなり しかもひょんなところで見つかり
あっというまに住めるようになりますように
[PR]
by kokohagreenwood | 2011-02-14 23:24 | その他

長岡美松のサンキュー祭り

みまつ
e0196687_23293855.jpg


先週いってきた
長岡でこの時期名物のサンキュー祭り

http://gateausenka.jp/15/index.html←コピペしてみて  美松にとびます

シュークリーム一個39円
税込41円

お店の前には長蛇の列  汗・・・・

あまりの展開の速さに
工場からのトラックからは 続々とシュークリームが運ばれ
しばし 待つこと15分

かわいらしい店員さんの掛け声により
しまちゃんと店内に

写真を撮りたかったど
その 目の前で何箱も減っていくその光景にパンチをくらい
二箱くださいと あっというまにレジへ進む


でてみたら
さっきより さらに長い列がドド~んとできているではありませんか!(*^。^*)

しまちゃんによれば
駅のすぐそこまで 列ができるんだとか!

ふと周りをみてみたら
両手に同じ箱を抱えている人多し!(^^♪
大人気なこの価格
そして長年の恒例行事といっても過言ではないでしょうね~♪

ちなみに、このお店
夏場は冷麺が有名


さあ
買った買った

で 二人で長岡の駅構内をちょっと探索 冒険へ001.gif071.gif

私がよく通っていたころとは まるで~違う
すごく洗練されちゃって
新潟駅のなかより全然綺麗
お店も増えて様変わり  おおっ!(@_@)
みていきたあい
女の子が喜びそうなお店がズラリじゃないですか

で 改札まできたところで・・・ん?005.gif

あっ!立ち食いそばも復活してる~  (^O^)
ここの蕎麦やさんは安くて手打ちで
コロッケうどんなんかもあって高校生から大人まで大人気だったんだけれど
そのめにゅーはまだあるのかな?!ふふ

入ってきた反対側から出て しまちゃんとバイバイ

それから イトーヨーカドーにいき
セールのブーツをみて裏どうりにでて

・・・・・つづく

おっと
シュークリームの写真を忘れてた・・・

e0196687_23561960.jpg


ちなみに一個10個入り
一個39円だからって 小さいんでしょ
かわいらしいんでしょ?と思ってるそこのあなた・・・
おっきいんです   ふふふっ
味は甘すぎず バランスとれてると思います
[PR]
by kokohagreenwood | 2011-02-12 23:46 | その他

ひさびさ 風邪で



たおれてました・・・

Hちゃん
ヨーグルトとかプリンとかたくさんありがと・・・・(*^。^*)

みなさんも 気をつけて・・・ふぅ
[PR]
by kokohagreenwood | 2011-02-12 19:08 | その他

。。。みたものは


以前 友人の職場の後輩が
夕方海にいって
ぼうっと 眺めていたら


なんだか空が
気持ちの悪いくらいの赤にどんどん染まっていって
あれ あれ と思っているうちに  ふっと

地震くるかも・・・て 予感したんだそうです 

その次の日
でっかいのが ドカンときた005.gif071.gif

なんとなく でも これって
わかります

本能っていうか勘っていうか

私も中越地震がくる二日前
不穏だなあと思った
空気がどこか違うんです

そして
なぜか 一か月前から
上にあるものを下におろしていたんですよね
勘なのかな・・・やっぱし

人間なら誰しもきっとわかるんでしょうね
気のせいでないことって
いっぱい 有るんだと思います
[PR]
by kokohagreenwood | 2011-01-23 00:06 | その他

あたりまえなんだけれど



きのう
お客さんと話していたこと


それは
その人のおくさんのこと

奥さんの家系の雰囲気のこと


そのお客さんはもう60代
けれど けっこう自由奔放
楽しく ワイワイ 010.gif
友人はみんな明るく その友人も明るい人が多い
結果  類は友を呼ぶと 自ら熱く語ってくれました
実際 めっちゃひとなつっこい!
憎めない人



奥さんは違う
ちょっと暗め ←あくまで旦那さんのいうこと・・・
男尊女卑の家庭で育ち
楽しむということに ちょっと否定的


この話をきいたとき
自分のなかで あっと思うことがあって

歳をとってるから自由にしてはいけないとか
それくらいの人はみんな そうなんだという思い込みが
私の育った家庭や 離婚した旦那の家庭のなかにあったなあと


だから
私は我慢しなきゃとか
そういう刷り込みがあったのではないか・・・

そんなの広い世界の一部の考え方でしかないのに
それがすべてだと 悟ったかのような感覚

いっぱい 自分のなかに制限があったなあと
40すぎて やっと気がついたというか
なんというか・・・・・・


まあ しぬ前よりも
早く気がついてよかったなあと感じている今日このごろ\\\\
[PR]
by kokohagreenwood | 2011-01-22 23:14 | その他

かったね



カタールに
よかった

途中でねちゃったから・・・眠くてさ
[PR]
by kokohagreenwood | 2011-01-22 09:31 | その他