人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

 しあわせ みぃつけたぁ~♪  (^^♪

strawbery.exblog.jp

ことば



前もこんな話をかいたような・・

小さいころ
あなたは どんな言葉をかけられながら育ったでしょうか?

私の世代だと
親のいうことをきかないと・・・


お前なんか橋の下から拾ってきたんだよ  (-。-)y-゜゜゜



どこからどうしてこんな言葉が生まれてきたのか不思議ですが
小さいころの親からの刷り込みは大人になったときに効力最大限に発揮してくるような気がします

いい言葉をかけられて育った人間と
これでもかの すごい仰天するような言葉ばかりかけられて育った人間の違い

私は後者ですが 子供って逃げ場がないし
親って絶対の存在だから どうにもならなかったんですよね

私の母親も 言葉の暴力も本当の暴力もすごかったですが
子供ながら この人はおかしいなと思っていたものです。
じいちゃんと ばあちゃんがいなかったら私は追い詰められて生きていないと思います


言葉を選ぶときは慎重に出したいものです
by kokohagreenwood | 2010-12-12 19:16 | その他
<< くまおにいさんの日記  (アル... お天気 >>